HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

食材や調理工程の工夫が環境保全につながるのでは

レシピサイトでエコ・クッキングの概念を知り、自分なりに実践しています。 乾物を例に挙げると、切り干し大根の戻し汁を出汁に使って煮物や汁物を作ったり、おでん等の煮物に使う際は、出汁を取った後の昆布も一緒に入れて食べています。両方共そのまま捨てるには惜しいくらい、滋味にあふれた美味しい味になります。 大根の葉は捨てずに、塩茹でしてアク抜きをし、鰹節と一緒にさっと煮て、煮浸し風にします。栄養価が高く、ほうれん草や小松菜が高い時には重宝します。 煮物の時間の短縮と環境対策に、ふろふき大根や煮豚を作る際は、圧力鍋を使っています。普通に調理をするよりも半分の時間でできるのも魅力ですが、加熱する時間が少なくなるために、二酸化炭素の排出量が軽減されるので、環境対策にも繋がると考えています。 料理が好きなので、これからもエコ・クッキングのような形で、環境保全に貢献できればいいと思っています。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
住所 新潟県南魚沼市樺野沢112番地1号
WEBサイト 冬休みは、家族旅行で上越国際スキー場へ!
事業紹介 関東甲信越地区、特にアクセスの利便性により一都三県からの来場者が多い。 誕生後初めての家族旅行、第2子出産後の親子旅行、ママ・パパだけの気軽な旅行なども対応できる設備・サービスあり。 リフト料金、大人4,000円小学生2,500円。ナイターまで使えるロング券大人4,500円、早割りリフト券は安心の2年間保証。 JR東日本、上越線、JR東日本圏内一番長い駅名「上越国際スキー場前」駅よりスキー場直結。 夏休みシーズンはウォーターパークのみならず、期間限定の釣りが出来る「渓流園」、夜が楽しい「縁日」など機動力を生かしたプログラム満載。 バンクドスラローム3/9、上国ウィンターカーニバル同日実施

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。